2012年11月05日

リウマチ膠原病治療は、患者と治す側の意思疎通が最も大事5理解

分かりにくい病気だから、治す側も患者側も、
    相手に理解してもらう努力を!


自分の気持ちを分かってもらうよう表現しよう!


患者にとって、リウマチ膠原病に自分がなっているのか、つかみづらい病気です。
治した経験のない患者側の
 治療等の治し方のイメージや
 こうしたら治ると思っている理由のイメージが
現実の治る実態とはかけ離れているから、治せないということは多いと思います。

その患者側とのギャップを補うことが、当サポートの役割です。
また、もう一つは、患者さんが気づいていないことを気づいていただく事も
当サポートの役目です。
そこで、当方と患者さんとのコミュニケーションが大事になります。

例えば、患者さん自身がご自分の体の変調に気づいていない人が多いです。
幼い頃からそうだからでしょう。

自分に冷えがあることを感じない人もいます。
そのような人は、聞かれても自覚できていないから、冷えを治す側に訴えません。

そこで、他の人と自分の違いを比べてもらうと、自覚できるようになります。
夏は、他の人は薄着や半袖なのに、自分は長袖で何枚も服を着込んでいるとか。

他人から、「あなたは<しもやけ>ができている。」と言われて
初めて気づく人も結構いらっしゃいます。

当方では、その他、自分で自分のこと(病気のことからその他のことまで)を
分かっていない患者さんに、気づいていただくように努力しています。 

今まで述べてきたような多面的要因と分かりにくい病気ということで、
患者側と治す側のコミュニケーションがいかに大事か、少しお分かり
いただけたと思います。

外部からの情報を遮断し、殻に閉じこもる傾向の患者さんは、
かなり完治の確率が悪いのは明らかです
かなり多面的要因で治らない状況にいるからです。

しかし、様々な治療法で治った方がいらっしゃいますので、
治療法探しは有益なので、いろいろ探してほしいと思います。

治しやすい患者さんは、当方で学習したことを実践された時に、
効果が出ているか出ていないか、その他の状況で変化があったこと
やりたいこと等を率直に表現して言ってくる方です。

そうすれば、こちらも楽に対応できますし、患者さんも悩むことなく
楽なものです。

グローバル化で価値感・習慣の違う人と接することが多くなることでしょう。
相手のことを察してくれるのは日本人だけという人がいます。

自分が黙っていても、相手は自分のことを理解してくれるだろうと
思っている人は多いかもしれません。

このブログもそうですが、次回ブログ(長くなりますが)を参考に
治す側も患者側も、自分を分かってもらう努力をしたいものです。


HPのURL  
https://ryumachi.ansei-support.com/
リウマチ膠原病治療は、患者と治す側の意思疎通が最も大事5理解



 アトピー・リウマチ情報センター安靖 
  福岡市南区塩原3丁目1-23-105

◆24時間メール受付  メール(終日) 
E-mail  hzw03430@nifty.ne.jp




同じカテゴリー(治療者と患者のコミュニケーション)の記事画像
リウマチ膠原病治療は、患者と治す側の意思疎通が最も大事6
リウマチ膠原病治療は、患者と治す側の意思疎通が最も大事4原因
リウマチ膠原病治療は、患者と治す側の意思疎通が最も大事3現実
リウマチ膠原病治療は、患者と治す側の意思疎通が最も大事3患者
リウマチ膠原病治療は、患者と治す側の意思疎通が最も大事2
リウマチ膠原病治療は、患者と治す側の意思疎通が最も大事
同じカテゴリー(治療者と患者のコミュニケーション)の記事
 リウマチ膠原病治療は、患者と治す側の意思疎通が最も大事6 (2012-11-05 16:03)
 リウマチ膠原病治療は、患者と治す側の意思疎通が最も大事4原因 (2012-10-29 09:44)
 リウマチ膠原病治療は、患者と治す側の意思疎通が最も大事3現実 (2012-10-24 00:03)
 リウマチ膠原病治療は、患者と治す側の意思疎通が最も大事3患者 (2012-10-18 23:07)
 リウマチ膠原病治療は、患者と治す側の意思疎通が最も大事2 (2012-09-21 21:49)
 リウマチ膠原病治療は、患者と治す側の意思疎通が最も大事 (2012-09-06 10:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。