2012年02月09日

リウマチ膠原病全般の民間療法、鍼治療の効果

つい最近のことです。

どこかで見た名前だと思って看板に目をやると、
10年以上前に環境の仕事でつきあっていた万全鍼灸治療院さんではありませんか。

突然いなくなった先生は、あれからどうしていらしたのだろうかと、ちょっと寄って話を
いろいろしたのでした。


福岡でもどこでも、一般的に鍼灸治療院は開院した地域の人たちを相手にして、
来院するお客さんが増えたら長く営業をし続け生活を安定させていくのが普通だと思うのです。

ところが、先生は、同じ所で同じ患者さんを相手に同じ鍼治療ばかりを行うのでは
技術が向上しないという理由で別の地域へ行っていたらしいのです。

当時、結構患者さんも多く、利益も上がっていたはずなのに。

今時、宮本武蔵みたいに腕を上げるために修行する人がいたなんて。


昨夏の開業のチラシによると、私と十数年会わなかった間に
本場中国の大学に留学して技術をみがいてこられたようです。

早速、ばったり会った知人が腰痛だというので、紹介したらスグ治ったようです。

診断は、冷えからくる腰痛とのこと。


皆さんがあまり知らないことですが、鍼治療は奥が深いようです。

ツボに鍼を刺せば効果が上がるものではなく、
その人の体質によって刺す角度等の刺し方があると言っておられました。


先生とそのような話をいろいろしていきますと、鍼治療や漢方薬治療等の民間療法は、
治療者の腕によって治療効果に差が出るのではないかと思いました。

そのことは、健康食品や民間療法の解説及びデータが載った病院の医者向けに書かれた本に
載っておりました。


万全鍼灸治療院の先生に本題のリウマチの鍼治療について幾つか訊ねてみました。

参考になれば幸いです。


先生がリウマチの患者さんに鍼治療をしますと、CRPが下がるそうです。

痛みがなくなってくるということです。

リウマチへの治療効果が認められているため、リウマチ治療には現在健康保険が効きます。

今までに身につけた技術の集大成を今度の場所で行うという先生の
治療を受けたい方は下記まで。


     万全鍼灸治療院
              院長 松山泰三
              福岡市南区高宮2丁目1-38 ハイム高宮105
                完全予約制
                受付時間 午前9:00~12:00
                       午後2:00~8:00
              定休日 毎月第3火曜日、土・日・祝日

           【診療内容】 中国医学と西洋医学との結合を基礎に、あらゆる病気に
                    対応できるので万全なのだそうです。
                    西洋医学で治らないものを治すために、鍼灸等の治療を
                    行うのが目的です。
                    したがって、リウマチも含む膠原病全般から、お肌・小じわや
                    たるみ・ダイエットの解決をする美容鍼、脳梗塞の後遺症の
                    回復、他肩こりまで治療しています。

           【院長略歴】 北京中医薬大学留学、遼寧中医薬大学、眼針研究所留学
           【 有資格 】 鍼師・灸師・あんま・マッサージ指圧師
                    社会福祉士・精神保健福祉士・准看護師
                    ケアマネージャー・認定心理士


      ※なお、施術力のある鍼治療院は他にも知っていますが、
        口コミで患者さんが多く来られるので、HPを作らないところが多いですね。



原因が多面的であるリウマチ膠原病等のアレルギー疾患です。

また、当方はリウマチに治療の必要はなく、病気ではないと位置づけております。

患者様には、治療だけで治そうと思ってほしくありません。

そうしないと、治りそうで完治しなかったら、また別の治療に依存したくなり完治まで至らないケースが出てくるからです。

普段の生活面や食事療法等も勉強して、リウマチの多面的要素と治る法則を理解した上で、
鍼治療、漢方薬・健康食品等の民間療法を利用してほしいと思います。


上記のもので治った方はいらっしゃいますが、
治らなかったり、年々改善していくものの長年かかっても完治に至らない方もまたおられます。

皆さんが完治になるよう、
リウマチ全般のことを理解した上で各治療の治し方を行ってほしいと思います。

例えば、現在のその方の食事が
リウマチの治る食事か、悪化原因の食事かでは
治療の効きに大きな差が出てくるのは分かっていただけると思います。

HPのURL  
https://ryumachi.ansei-support.com/
リウマチ膠原病全般の民間療法、鍼治療の効果



 アトピー・リウマチ情報センター安靖 
  福岡市南区塩原3丁目1-23-105

◆24時間メール受付  メール(終日) 
E-mail  hzw03430@nifty.ne.jp











Posted by ansei at 09:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。