2011年03月03日

治る扉が開いた!

「リウマチがアレルギー疾患ではないか、と思うようになった。」という

患者さんとお話をしました。

どうやら当方のホームページで

『リウマチはアレルギー疾患の一つの型である。』と書いてあるのを見つけたことと、

ご自分の最近の実体験からそのことに強く反応し共感されたようです。

その体験とは、

本人にとってある物を食べた時だけリウマチの症状が悪化するというものです。

それで、福岡市内ではありませんが整形外科のリウマチ科の医師に

「あるものを食べると必ず症状が悪化するのは、アレルギー反応ではないか。」

と尋ねたようですが、特に返事はなかったとのことです。

ところが、

必ずある物を食べることが原因で症状が悪化するのを体で体験するその患者さんにとって、

アレルギーの確信があったのでしょう。

それで、その方面から勉強してみたいと思ったようです。


この方は長年患っておられ

病院の治療や民間療法の治療法の鍼や漢方等いろいろ行ってきた方のようです。

この体験を通して、10年以上経って初めて治る扉が開いたような気がします。


今回この方にとって一番良かったことは、

自ら私生活を改善することによって体調をコントロールできる事を

実体験で確信したことだと思います。


しかし、

食物アレルギーのようなアレルギー反応と思っていたら、

残念ですが先はまだ長く、

扉は開いたがまだ治る道へ踏み出したとは言えません。


治るために一人の患者さん自身はそう大した努力は要りませんが、

治すための情報知識は

アレルギー疾患がどうして起こり治ってていくかの理論と

その治ることを実現するための方法が必要です。


リウマチを治せる者でも、いまだ基本的・有益な健康知識を知ろうとします。

関わりの中で患者さんから教えてもらうことも多く、

患者さんと一緒にもっともっと勉強したいと思います。


HPのURL  
https://ryumachi.ansei-support.com/
治る扉が開いた!



 アトピー・リウマチ情報センター安靖 
  福岡市南区塩原3丁目1-23-105

◆24時間メール受付  メール(終日) 
E-mail  hzw03430@nifty.ne.jp




Posted by ansei at 09:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。